2010SS ワールドマーケット情報
注目は「スーパーフルーツ」「オメガ3」「ビタミンD3」
アメリカのアナハイムで開催された自然食品・サプリメントの展示会「Natural ducts Expo West / Supply Expo 2010」は、アメリカの好調なマーケットを反映して盛況でした。(2009年のアメリカのニュートリション市場は1100億ドルで、2008年よりも100億ドル成長している「Nutrition Business Journal」)
さて、注目のトレンドですが、ここ数年人気の「スーパーフルーツ」「オメガ3」そして「プロバイオティクス」の展示が賑わい、「スーパーフルーツ」では抗酸化値の高いアサイーやクコの実を配合した製品が、「オメガ3」では精製魚油に加えタラの肝油が、「プロバイオティクス」では善玉乳酸菌等をマイクロカプセル化した製品が目立ちました。
今回特に注目されたのはビタミンD3。魚油と配合した製品は、米国国立衛生研究所の大規模試験も実施されているそうで、要チェックです。
アメリカ製品の全体的な印象ですが、消費者の飲みやすさを考慮した剤形設計や、開けやすさといったパッケージデザインなどは日本製品の方がきめ細かい配慮がされている感じがしました。
今後のグローバル展開には、日本人の緻密な剤形設計と品質保証、そして配慮の行き届いた包装やパッケージデザインなどをアピールしていくことも有効な提案であると感じました。
営業部 辰巳 和宏
2010/04/08
お問い合わせは、
東京支店営業部 小関(ozeki@aliment.co.jp)
大阪支店営業部 上田(ueda@aliment.co.jp)
までご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。