2011 ワールドマーケット情報
注目素材は、「オメガ3(クリルオイル、亜麻仁油)」
アメリカのアナハイムで開催された世界最大の自然・健康商材展示会「Natural Products Expo West / Supply Expo 2011」は、来場者数が3日間で約58,000人とリーマンショック後では最大規模の展示会となりました。アメリカのニュートリション市場は、2010年で約1150億ドル 前年比9%の伸びを示しています。(「Nutrition Business Journal」)
また、今後4年間は健康を意識する層が増加すると予想され、健康保険料・医療支援費用・薬剤費が上昇を続けている事や、FDAによる規制が製品の信用度を向上しているなどの業界発展の強みがあり、業界の伸びは7%が見込まれています。
次に、注目のトレンドについてです。今回は、定番となっている「オメガ3」の中でも、特にオキアミを素材とした「クリルオイル」、「亜麻仁油」が注目されていました。また、剤型もソフトカプセルだけでなく、キッズ向けのグミタイプ、ゼリータイプ、食事に取り入れるオイルタイプ等の様々な形態がありました。その他に、ビタミンD、プロバイオティクス、抗酸化、ダイエットについての製品も多く見受けられました。
当社では、最新のアメリカ市場の特徴・流行・問題点の調査を行い、更に日本に波及しそうなトレンド調査を行い、その結果に基づいた処方のご提案をしております。
今回の注目素材(オメガ3、ビタミンD等)につきましても、サンプルをご用意しておりますので、お気軽にご連絡下さい。
営業部 賀集 知都
2011/04/15
お問い合わせは、
東京支店営業部 小関(ozeki@aliment.co.jp)
大阪支店営業部 上田(ueda@aliment.co.jp)
までご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。